推しと共に生きる

好きなことへの思いの丈をぶつける

修行の道

ヒプマイを推し始めてから、本格的にラップを歌うようになったのですが、新曲が出る度に悪戦苦闘しております…

Uncrushable

Uncrushable

ハマの3曲の中じゃ、銃兎の曲が一番苦手だ…

言葉の乗せ方が難しい。

 

ハイローもマイティーの曲はラップだったんだけど。

MIGHTY WARRIORS

MIGHTY WARRIORS

曲の一部がラップなんじゃなくて、全編ラップっていう曲にこれで初めて触れたので、言葉の数の多さにビビりました…

初めは全然歌えなかった…

しかも、マイティーは数人で歌うから休憩ないし…

歌えるようになるまで、かなり時間掛かりました…!

練習、練習で…

 

私がラップをどういう風に練習しているかと言いますと…

①まず曲をたくさん聴くところからスタートします。

とにかく聴く。何回も。

段々慣れてきたら、少しずつ口ずさんだりとかして、口に馴染ませていく。

②そして次に、歌に合わせて一緒に歌う。

ここで全体を通してみて、どこが苦手なのかを見極める。

③苦手なところが分かったら、そこを重点的に練習。

ラップだと、だいたい口が回らないことが多いので「リズム読み」をしてますね。

「リズム読み」っていうのは、音を付けずに歌詞をそのリズムで読むことです。

この方法、私が合唱団で練習するときに使っているのですが、他の団体でもやってるのかな…?

最初はとにかくスピードを落として、ゆっくりリズム通りに言葉を話す感じ。

なんなら、歌詞を読むくらいのところから始めてもいいくらい。

まだこの段階であれば、音は付けずにぶつぶつ呟いてます。

それから、徐々に早くしていって曲の速度で歌えるようになったら、音を付けます。

音を付けてもリズム通りにいけそうなら、その部分だけ曲に合わせて歌ってみる。

ダメそうなら、またゆっくりのところからやり直す。

④苦手を克服できたら、曲を通して歌ってみる。

これで無事に詰まらずに歌えたら、完成です!

もし詰まった場合は、③に戻ります。

もう最後は③と④の繰り返し。

 

こんな感じです。

ラップ以外なら音程に躓くことが多いので、練習方法も若干違うんだけど…

ラップだと、だいたいこんな感じですね。

私はとにかくリズムが苦手なので、リズム読みが必須…!

 

ラップでも合唱の経験を活かして練習しているのですが、ラッパーの方々はどうやって練習しているのだろうか…?

もっと良い練習方法を確立させたいな。