推しと共に生きる

好きなことへの思いの丈をぶつける

いーつのことーだかー思い出してごーらん

なんだかんだで合唱を始めて今年で11年目に入る。

月日の流れというのはあっという間ですね…

まさか社会人になってからもやってるとは、自分でも思わなかった。

歌うの自体は好きだし、そういう場があればいいなとは考えていたけど。

その合唱団に入ったのは今までの縁あってのことだったので、ずっと続けてきたご褒美かな。

 

さて、11年目に入って変わったことと言えば、「2つの合唱団に所属することになった」ってことですね。

2つ目に入った合唱団はそこまで練習回数も多くなかったので入りました。

年2回くらいでも参加が大丈夫と言われて。

先に入っていた方は大会に出るので、練習回数が多いんです…

大会で優勝するのが目標!みたいな団体ではないんですけどね。

もともと社会人になってからも合唱できる場を作ろうっていうことで、その団体が作られたので。

私にうってつけだった訳です。

 

それでも何でここまで続けてこれたんだろうって考えてみると、やっぱり好きだからなんですよね。

合唱も好きだけど、歌うこと自体が大好き。

自分が上手いか下手かとかは関係なく。

それは練習すればいいだけの話なんですよ。

でも、練習が楽しくできるのも「それが好きだから」っていうのはあると思います。

ふと自分が続かなかったものたちを思い出し、「好き」の原動力を再認識しました。

 

ですが、こんなご時世です。

合唱には圧倒的に不利。

なんなら、所属している合唱団から今年度のコンクールは不参加だと通告が来てしまった。

どうしたものかと思っていたら、以前一緒に合唱をしていた友人が「音声合成ソフトで合唱してみない?」と提案してくれた。

それぞれが歌声を録音し、1つに合わせるらしい。

芸能人がやってるのと、やり方はたぶん同じ。

技術の進歩ってすごいなぁ…!

PCさえあれば、何でもできるんだね…!

 

曲は『青いベンチ』になりそうです。

どんな風になるか楽しみだ!

青いベンチ

青いベンチ

  • サスケ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes