推しと共に生きる

好きなことへの思いの丈をぶつける

妄想が現実で現実が妄想

~あらすじ~

浅沼さんのトークショーで「昔、ヒーローショーに出ていた」という衝撃発言に動揺する私。

サイン会で「高校時代はずっと」ヒーローショーをしていたという情報を手に入れ、91年~94年の間ではないかと予測する。

この時期であれば、ジェット・ジュウレン・ダイレン、BLACK RX・真・ZO・J、ソルブレイン・エクシードラフト・ジャンパーソンのどれかの可能性が。

これだけじゃ満足できない…

もっとはっきりした情報はないのか?

そう考えた私はさらに調べてみることに…

 

詳しくは前の記事を参照。

sieg11.hatenablog.com

 

 こちらも自分の思考の整理と記録のために、遠回りなところも時系列順に記していきます。

途中、私が勘違いしている部分もあるので、最後までしっかりお読みください。

 

最初に考えたのは、普段のヒーローショーを探すのと同じ方法。

地方紙や地方タウン誌の広告を見てみたり、やってそうな場所の公式情報をチェックしたりする。地味だけど、確実にあることが確認できるのがこの方法の良いところ。

そこで、まずは地方紙の広告欄から探してみようと考えた。

 

浅沼さんの出身は岩手。

ということで、岩手の地方紙をあげてみる。

 

[http://岩手県 - Wikipedia:title]

 

Wikipediaによると、岩手の地方紙は岩手日報、盛岡タイムス、胆江日日新聞、岩手日日、岩手東海新聞(休刊中)、東海新報、デーリー東北の7つ。

どれでもいいけど、岩手日日新聞社から探してみるか。

 

[http://岩手日日新聞社の記事一覧 - Yahoo!ニュース:embed:cite]

 

こ、これは違うよね…なんか無理そうだ…

次は岩手日報で…

 

[http://岩手日報の過去記事が検索できる -G-Search/岩手日報記事情報-:embed:cite]

 

有料だ…ちょっと今はお金ないから…

あ!国会図書館ならあるじゃん!

 

[http://国立国会図書館オンライン | National Diet Library Online:embed:cite]

 

ない…

 

新聞からは無理そうだ…

それなら、現在もヒーローショーをやってるところから割り出してみたらどうだろうか。

 

[http://【東北まとめ】宮城・福島など6県のキャラクターショー&イベントのスケジュールカレンダー!プリキュア、仮面ライダー、戦隊シリーズ大集合! | キャラあにダディ―:embed:cite]

 

そもそも今の時期(2/1時点)、全然やってなかった…

冬休みと春休みの間である今はやってる数自体が少ないんだった…

過去は…

 

[http://東北地方【青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島】キャラクターショー日程一覧まとめ! – 戦隊マニア:embed:cite]

 

お!この「江釣子ショッピングセンターパル」ってところはヒーローショーやってたんだ。

調べてみると、結構昔からある。

これは怪しい。

 

でも、岩手県自体が普通の時期でもやってるところが少ない印象。

所属のチームは岩手県でも、他の県も回ってた可能性もありそう。

 

あとは百貨店かな。今はほとんどやってないけど、昔はやってたし。

 

[http://岩手県のデパート/百貨店一覧 - NAVITIME:embed:cite]

 

なんか、いっぱいある…

ここから絞るのはちょっと…

そもそも場所からは難しいよね。土地勘あるわけでもないし。

 

じゃあ、普通に検索してみるか。

「93年 ヒーローショー 岩手」と。

 

[http://93年 ヒーローショー 岩手 - Google 検索:embed:cite]

 

うーん…ないなぁ…

年変えたところで、そんなに結果も変わらないし…

 

次は「ヒーローの名前」と「ヒーローショー」でやってみよう。

ダイレンジャー ヒーローショー」で検索。

 

[http://ダイレンジャー ヒーローショー - Google 検索:embed:cite]

 

わ~!後楽園ゆうえんちのヒーローショーだ!!

やっぱりすごいね!!

 

じゃ、ないんだよ!!!!!

今はそこじゃないの!!!!

 

引っ掛かってくるブログも読んではみるけど、結び付くような情報はなし。

他のヒーローに変えてみても結果は同じ。

「ヒーローショー」を「キャラクターショー」に変えてみるも新たな情報はなく…

万事休すか…

 

ダメ元でTwitterでも検索してみるか。

ええと、まずは年とヒーローショーでいっか。

[http://http://www.「https.com//twitter.com/search?q=93年 ヒーローショー&s=09」の検索結果をチェックしよう]

 

全然ない…

これは年変えたところで一緒か。

次。「ダイレンジャー ヒーローショー」

 

[http://http://www.「https.com//twitter.com/search?q=ダイレンジャー ヒーローショー&s=09」の検索結果をチェックしよう]

 

えっ!ちょっと待って!!

検索で引っ掛かってきたツイートに

浅沼さんのヒーローショー時代、ダイレンジャーは「ホウオウ以外全部」やってらした

って書いてある!

初めて手掛かりが見付かった!!

 

 

一応、他に裏付けがないか探してみたのですが、これ以外一切何もなく…

もっと詳しく知りたかった…

 

しかし、ここで私は気付いてしまったのです…

意外と素直にワードを入れて検索した方が引っ掛かってくるんじゃない…?(今更)

 

この時点で既に午前4時前になってるし、真偽は不明にしてもヒントのようなものも見付かったし、一旦寝て仕切り直そう…

 

 

 

 

 

 

 

なーんて、あっさり引き下がるかよ!!

 

やっぱり気になっちゃいました。

とことん調べて、それでもダメなら諦める。

 

それじゃあ、素直に「浅沼さん ヒーローショー」で検索してみよう。

 

おっ!これは!

第7回ゲスト「浅沼晋太郎のオレ哲学」第2週 | omoshii

 

結構、色んなところでヒーローショーやってたこと、話してたんだ!

昨日の話も他のところでもしてたのかもなぁ。

 

他にはないかな?

ん?これは…

 

つぶやき一覧 | 浅沼晋太郎、遅咲きの闘い方 | mixiニュース

(上のワードで検索して出てきたはずなのに、なぜかこれだけ再検索しても上手く引っ掛からず…もしかしたら違うワードかもしれません…)

 

この人、昔はヒーローショーやってたんだってね。それで怪我してその後はミキサーとしてショーに関わっていたと「声優特撮の時間」って本のインタビューで語ってた。

 

なんだい?その面白そうな本は?

 

声優特撮の時間【せいゆうヒーロータイム】Vol.1 (タツミムック)

声優特撮の時間【せいゆうヒーロータイム】Vol.1 (タツミムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 辰巳出版
  • 発売日: 2018/02/09
  • メディア: ムック
 

 

ジードの時か!読んだら他にも何か書いてあるかも!

 

これ以外には有力な情報は無さそうだ。

あら?検索ワードに「浅沼さん」って入れてるから、Wikipediaが引っ掛かってるな…

ここは初心に返ってWikipediaを読んでみるか。

 

浅沼晋太郎 - Wikipedia

 

略歴・人物から、と…

なになに…

 

仙台育英学園高等学校特別進学コース卒業

 

高校時代、宮城県じゃねーか!!!!

これで上記の岩手県関連の調査は無駄だったことが分かりました。

灯台もと暗しとはこのこと。

最初にWikipedia読んでればなぁ…

だけど、このパターンは絶対、他にも何か見つかる…!

読み進めれば、まだ何かヒントがあるはずだ…!

 

その他の制作作品
ウルトラシリーズ 三井グリーンランドウルトラマン・ニュー・センチュリー・レジェンド」(脚本、2001年)
(中略)
ウルトラマンファンタジックライブ2007 NOSTALGIE & ANTHOROGY(脚本、声の出演 2007年〜2008年)

 

あった~!!!!

やっぱりね!何かあると思ったもん!!

よし、調べるぞ!

※かなり疲れていた事とようやく収穫があり有頂天になっていた事が重なり、ヒーローショーで何をやっていたかの確証を得るという趣旨を忘れています。せっかくここまで読んでくださったので、最後までお付き合いください。

 

まずは『三井グリーンランドウルトラマン・ニュー・センチュリー・レジェンド」』から。

これ、見たときから違和感があって。

何かっていうと、「何で三井グリーンランドなの?ウルトラマンランドじゃないの?」ってこと。

2001年だったらすでにウルトラマンランドある(1996年開園)から、間違ってるんじゃ…?

ひとまず、グリーンランドの情報から探したら、やったかやってないかくらいは分かるよね。

 

と、思ったらすぐ裏取れちゃった。

 

ウルトラマンメガフェスタ2001!

たぶんこのイベント内のショーで合っているだろう…!

ただ、ショーのタイトルをしっかりと書いているレポはない…

タイトルと合っているものじゃないと、確実とは言えないよね。

幼少期からグリーンランドには行ってたから、アルバム探したら何か出てきそうな予感。

こっちはここらで精一杯かな。

お昼にアルバムを探そう。

 

ウルトラマンファンタジックライブ2007』は…

ウルトラマンファンタジックLIVE [DVD]

ウルトラマンファンタジックLIVE [DVD]

 

おお!円盤がある!

これはあっさり見付かったね!

 

ああ…もう体力と気力の限界だ…

最後にグリーンランドのことが新聞記事になっている可能性を考えたところで、力尽きた…

 

 

 

おはよう。

起きてTwitterをボーッと眺めていたら、なんと『声優特撮の時間』を持っている方がいらっしゃるとのこと。

ありがとうございます…!

呟いてて良かった…!

ということで、まとめてくださいました。

 

www.nazotyuu-rx.com

 

以下ブログから少し引用いたします。

まず、何に入っていたかというと…

 

ーちなみにショーではどんなキャラクターを演じていたんですか

 

浅沼 僕が学生時代に演じていた戦隊ヒーローは

   「恐竜戦隊ジュウレンジャー

   「五星戦隊ダイレンジャー

   「忍者戦隊カクレンジャー

   「超力戦隊オーレンジャー」ですね。

   後は特捜エクシードラフトといったメタルヒーロー系です。

 

 あながち、間違いじゃなかった!

年代から予想すればそりゃそうだろうけど!

こうやって、しっかりとした確証が得られるのは嬉しい!!

なるほどね、結構長い間やってたんだ!!

さらに読んでいくと、

 

アルバイトに入った最初の頃演じさせてもらえるのものはいわゆる戦闘員や怪人ばっかりなんですが、「ジュウレンジャー」の時に初めてヒーローであるマンモスレンジャーを演じさせてもらえまして。確かに強くなった気になりましたね(笑)嬉しかったなぁ。その後はウルトラマンにもなりましたよ。

 

マンモスレンジャーからはヒーローに入ることもあった。つまり、ダイレンジャーでヒーローをやっててもおかしくない。

これは、「ホウオウ以外全部やってた」という情報も真実味が増したきた!

 いいぞ!!

 

そして、このインタビュー記事、なんと三井グリーンランドウルトラマンファンタジックライブのことにも触れてありました。

 

10年ぐらい前、井野元さんに頼まれて、熊本のグリーンランドという遊園地で100日間も公演する大規模なショーの台本を書いた時の事なんですが何しろ場所が熊本ですから本番を見る機会がなくて。

(中略)

円谷プロではファンタジックライブや劇場型のショーなどの台本をいくつか書いたこともありますし、ウルフェスにも声で出演したこともあるのでそう考えるとお付き合いが割と長いんですよね。

 

これだ~!!

ほんとにやってたんだ!!

資料ゼロの状況からここまで証明できたの感動!!

 

よーし、今度は私の番だ!!

アルバムから写真を探してみよう。

かなりの回数行ってたはずだから、希望はある…!

 

お!この手に持っているチラシは…

f:id:sieg11:20200204120034p:plain


あった!

左上の三井グリーンランドと書いてある部分をアップして見てみると…

f:id:sieg11:20200204105658j:image

 「ウルトラマン・ニューセンチュリー・レジェンド」の文字が!!

ショーのタイトルも確認できたね!

 

ウルトラマンメガフェスタ2001の開催期間中に行ってる写真はないものか…

必死に探したのですが、見つかりませんでした。

チラシだけあるのは、同じ年の1月に行っていたいたことが分かったので、その時に取って帰ったものだと思われます(反射で文字が読みづらくて、すみません…)。
f:id:sieg11:20200204121012j:image

 

 こうして、私の妄想は現実で、現実の出来事を妄想していたことが証明されました。

ここまでの道のり、長かった…

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

私自身、こんなに夢中で妄想とその証明に励んだことがなかったので、大変でしたがとても楽しかったです。

だけど、答えが見つからなかったとしても妄想するだけで幸せになれるので、それはそれでアリだったのかも。

今回は証拠がしっかり出てきたから、それを基に妄想しますw

まだ探せば他にも言及しているものが出てきそうだし、何かあればまた記事を書きますね。

情報不足で耐えられなくなった私が妄想をぶちまけてたら、「またこいつやってるな」くらいの気持ちで見守っていただければ幸いです。