推しと共に生きる

好きなことへの思いの丈をぶつける

変わるものと変わらないもの

デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆」、観ました。

友人がデジモン好きで、それに付き添いの形で。

なので、友人に入場特典もあげちゃいました。

 

私が最初に観たのは、その友人に連れられて一緒に観た「デジモンアドベンチャーtri.」なんですけど。

デジモンアドベンチャー tri. Blu-ray BOX

デジモンアドベンチャー tri. Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • 発売日: 2020/02/04
  • メディア: Blu-ray
 

恥ずかしながら、それまでは一切触れたことがなかったんです…

 初心者の私は、毎回観終わってから友人の解説を聞きつつ、内容を理解していってました。

中盤からは感動して涙が止まらくなり…

友人のお陰もあり、楽しんで見ることができました。

そのため、新作も楽しみにしてまして。

リュパパトで予告が流れて、ニヤニヤしてましたw

だいぶ記憶が曖昧なので、わりと少なめです。

では、以下よりネタバレ含む感想となりますので、ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[ここからネタバレです]

最初の戦闘シーン、カメラワークめちゃくちゃ良かった…!

一般の人の視点も取り入れられてるのも面白かったし。

次はどうなるのかとワクワクしながら、観てました。

終盤のはエモさで殴られた…

かっこよかった…!

 

物語の本筋としては、デジモンとの別れ。

ずっと一緒にいれると思っていたのに、突然その時へのカウントダウンが始まる。

私が一番グッときたのは、デジモンたちから「戦おう」って言ったところなんですけど。

いざっていうときに、意外と躊躇してしまうのは人間の方なんだなって。

デジモンたちも戦ったら消えるって理解してるのに、彼らの方が覚悟できてるのか、と。

デジモンたちは戦うために生まれてきたからだと私は勝手に解釈したのですが…

人間は戦う以外にも様々な選択肢があるから、他に策がないのか考えてしまうのだろうな。

 

最後に消えちゃうとき、「明日、何する?」ってデジモンたちから聞いて、いなくなっちゃうところも、ねぇ…

きっとデジモン自身もそれを聞いた瞬間にいなくなるって分かってるはずなのに、明日のことを聞いてからっていうのが。

人間側が消えるのに気付いてたら、取り乱すことを見透かされてたみたいで…

メノアさんみたいにトラウマにならないようにっていう配慮もあったのかも。

やっぱりデジモンと人間とでは、覚悟が違う気がした。

あとは、デジモンがそんなに変わらないからかな?

確か、劇中の台詞でもあったような。

人間側はどんどん変わっていくけど、デジモンたちは変わらない。

だから、考え方にも差が出てくるんじゃないかと感じました。

変わっていけば、(狭まってはくるものの)それなりに様々な選択肢も見えてくる。

しかし、変わらなければ、柔軟な発想から突拍子もないことが簡単にできる。

これはあくまで一例ですけど。

きっと変わっていくものと変わらないものでは、見ている視点が違うんだろうな。

とりあえず、友人から02の最終回の話を聞いたので、どうにかなっているとは思うんですけど。

劇場で号泣してしまいました…

 

メノアさんといえば。

理想郷、ネバーランドの話をしてましたよね。

分からなくもないんですよ。

自分がそれだけ辛い経験して、他の人に同じ思いをしてほしくないっていう。

だけど、みんなに押し付けるものじゃない。

それぞれが別れをどう捉えるかって違うし。

これじゃあ、ただ自分の正義を振りかざしてるだけ。

そこさえ間違えなければ、もっと違う方向に進んでただろうな、と思いました。

ちょっとOOOっぽい。

手の届く範囲で充分なんですよね。

 

これくらいしか覚えてない…

tri.からなので、登場人物を整理するのに精一杯だったのもあるし…

デジモン初心者なりに頑張って書いたつもりです。

初心者でもこれだけ感動したので、ずっと追ってる人たちは尚更だったんだろうなぁ。