推しと共に生きる

好きなことへの思いの丈をぶつける

狂ってる…

以前、かっこいいと思って好きになった曲の話をしました。

sieg11.hatenablog.com

 

その記事を書いてから、自分の好きな曲のことを考えていたのですが…

曲の個性が強くて、インパクトがすごいのも好きだなぁ、と。

恐らく、そういうのも聴いていくうちにかっこいいと思っていくんでしょうね。

それこそ以前、推し変遷で2PMを好きになったきっかけの「Heartbeat」もこの部類ですね。

sieg11.hatenablog.com

 

ということで、今回は一度聴いたら忘れられない、私のお気に入りソングたちを紹介していきたいと思います。

 

まずは、BAPの「One Shot」


B.A.P - One Shot, 비에이피 - 원샷, Music Core 20130223

簡単に歌詞の内容を和訳すると、「チャンスは一度しかない。これを逃したらダメだ!」みたいな感じです。(雑)

恋愛について一切触れられてないのは、本当ですよ。

特に「怠惰の奴隷」という歌詞が忘れられなくて。

ちょうど2番に入るラップのところなんですけど。

「怠惰の奴隷」…

パワーワードすぎません?

口に出せば出すほど、身に染みますね…

それから、サビのダンスが腕立て伏せみたいな感じで、強さを感じました。

貼ったYouTubeの映像は、「One Shot」にちなみ、ダンスの振りで銃を打つ仕草をしたら画面が割れる加工が入る特別バージョンになってます。

こちら、日本語で歌ってるのもあるので興味のある方は聴いてみてください。

ONE SHOT

ONE SHOT

  • B.A.P
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

次はMBLAQの「This is War」


MBLAQ - This is War, 엠블랙 - 전쟁이야, Music Core 20120121

これは「信頼していた男友達が俺の彼女を奪った。友達のこと、絶対許さない!!」って感じの歌詞です。

これで曲名にも納得いただけたのではないでしょうか?

なんせ、最初の台詞でも「今から戦争だ」って言ってるので。

大サビの前で、センターの人が崩れ落ちるという振りもあり、初めて見たときに大胆な振り付けだなと思いました。

この振り付けですが、何でセンターの人が倒れるのかはMVを見てもらうと分かります。

MV自体は歌詞の内容がドラマ仕立てになっているので、見てて楽しめますよ。

歌詞が歌詞なので、少しドロドロしてますが…

 

最後はVIXXの「On and On」


VIXX - On and On, 빅스 - 다칠 준비가 돼 있어, Show champion 20130130

歌詞は「好意を寄せている女性に弄ばれた…だけど捨てられる覚悟はできてるよ。」みたいな内容です。

原題を和訳すると、「傷付く準備はできている」

その前に彼女から離れた方がいいですよ…?

これもラップの歌詞がすごい。

ラップ部分のみ和訳を引用したので、読んでみてください。

난 너를 위한 장난감 목숨은 늘 간당간당해

僕は君のためのおもちゃ 命はいつもギリギリ

불안해 확실해 넌 딴 놈에게로 갈아타려 해

不安だ 確実だ 君は他の男へ乗り換えようとして

오늘은 날 제대로 가지고 놀아줘

今日は僕をちゃんと弄んでよ

머리부터 발끝까지 전부 다 가져 ah

頭からつま先まで全て持って行って ah

거칠게 놀다 버려줘 다칠 준비 끝났어

荒く遊んで捨ててくれ 傷つく準備は終わった

【歌詞和訳】VIXX - 다칠 준비가 돼 있어 (On and On) - つれづれ日記

扱い、ひどすぎでは…

ちゃんと弄んでって何だ…?

あと、何よりメイクの印象が強すぎるんですよね。

目を惹かれました。

ダンスもかなり独特だなと思います。

 

わりと攻撃的な曲が好きだとは思っていたのですが、まとめてみるとすごいですね…

曲の戦闘力、高そう…

聴いていくうちに、段々クセになってきますよ。

ぜひに。