推しと共に生きる

好きなことへの思いの丈をぶつける

反省会0220

20日ヒトカラツイキャスやっておりました。

久々に歌った曲、新しく歌った曲、歌い馴染んでる曲…

様々ありましたが、今回はツイキャス音源をあげつつ反省会をやっていこうと思います。

もちろん、歌いながらここが悪かったとか思うこともあるんだけど、録音したのを聴いた方が確実なので。

あと記録に残しておいて、練習の時に気を付けたい。

ほとんど私のメモみたいにはなるのですが、良かったら読んでいってください。

 

①ヒプマイ

 

ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-

 ・乱数のところ、リズムしっかり。

・サビの低いところ、めっちゃ歌いづらそう…

 次はキーを1つ上げてみる?

・二郎のところ、最後まで気を抜かずに。

・帝統のところ、言葉が滑りがちなので1つひとつ話す。

 

あゝオオサカdreamin'night

・これもサビが低いんだよね…キー上げるか?

Wi-Fiの状況が悪くて途中で切れちゃったw

 

Bad Ass Temple Funky Sounds

・十四くんの辺りで唾飲み込むタイミング逃してるw

 焦らずやる。

・言葉の数が多いところ、わりと最後が雑なので最後までしっかり。

 

Break the wall

・たまに「お」の母音が浅い。

・「囚われの身~」のところ、リズム読み。

・油断すると、声低くなってる。というか、地の声に近くなってる感じ。裏の声か地の声かになるべく統一させる。

 

レクイエム

・1番も2番もAメロできてない。早口のところリズム読み。

・「え」の母音が浅くて、幼く聴こえる。縦に開くことを意識。

 

Gangsta's Paradise

・最初の入り、準備をしっかり。

・若干、走り気味。焦らず。

・部分練習より通し練習。全体としてどこで休むか見極める。

 

月光陰 -Moonlight Shadow-

・言葉を1つずつ歌ってる感じなので、もっと繋げて流れるように歌うといいかも。特にサビ。ぶつぶつ切れてる。

・時々、言えてないところがあるので、部分練習。

 

Uncrushable 

・はねすぎ。もうちょい落ち着いて歌う。

・できてる所とできてない所の差がすごいので、部分練習。

 

②ハイロー その1 

SWAG&PRIDE

・ビブラートをかけようとして、声がぶれてる。それなりに。

・Aメロ、キーを上げるともっと楽に歌えそう。

・最後の掛け合いのところはどこまで歌うか考える。

 

HIGHER GROUND feat. Dimitri Vegas & Like Mike

・Bメロ、ぶつぶつ切らない。話すように歌う。

・ブリッジ部分、しっかり声を下に落として。サビからの切り替え。

・「抱えこんだ One wish~」のところは後から上がるのを意識しすぎ。

 

SNAKE PIT(#3)

・キーを上げたせいで行方不明になった部分が…カラオケでキー上げた状態で練習をし、その高さに慣れる。

・もしくはキーを2つだけ上げる?

・サビの低い部分、声が浮いてる。もっと胸に落とす(低い声を出して、胸がビリビリする感じ)。

 

FIRED UP

・ちゃんと曲をもっと聴くwそして覚える。

・キーを1つくらい上げても良さそう。

・2番の「燃えろ let's get fired up」のところ、落ちすぎ。

下降系のメロディーは油断すると落ちやすい(人間、楽な方に傾くっていうのと音が自然と重力で下がっていくので)。上のイメージを持つ(下図参照)のと支え(腹筋を使って音を保つこと)を意識。

f:id:sieg11:20200221155950p:plain

 

Ain't Afraid To Die

・最初はもっと低くして歌い始めると良さそう。

・Aメロの最後、慌てず切り替える。息の音が入ってる。

 

Top Down

・英語に狼狽えない。わりとゆっくりなので、当てはめていく。

・Bメロ、走りがち。音を聴く。

 

Do or Die

・最初の入り。準備して。

・2番のBメロ、忘れてるので曲を聴いて確認。

・ボーカル部分とラップ部分で、もっと差をつけられるといいかも。

・ボーカル部分は話すように。切れてるところがある。

 

③ハイロー その2

RUN THIS TOWN

・最初のシャウト、躊躇したがために低い。歌うのなら準備。

・キー上げたが良さそう。

・「自分の居場所なら~」の一定の音で進んでいく部分、同じ音なのに下がっていってる時がある。一定ではなく、上がっていくイメージで。

・サビは上の声と地の声の混ぜ具合を考慮。

 

One Time One Life

・跳躍(音程が大きく動く時)はお腹を使って。力が抜けてる音がする。

・所々忘れてるw

・「一生涯~」の部分は浮かないように。しっかり落とす。

 

MUGEN ROAD

・跳躍があるところでも、1つの文章に聴こえるように。特に高いところは強調されすぎ。なるべくなら、高いところに合わせて突出しないように。

f:id:sieg11:20200221161156p:plain

・「伝説の始まり」の部分、下降系なので落ちすぎてる。

 

SIN

・言葉が滑ってるところがある。話す。

・ちょいちょい音程を適当に歌ってるところがあるので、曲を聴く。

・ビブラートを意識しすぎて、若干音がぶれている。

 

FIND A WAY

・全っ然覚えてなかった…曲聴きます。

 

Unbreakable

・「駆け抜ける」のところ、ガンって落ちてる。支え。

・高い音、力が入りすぎ。

・音を揺らすとき、滑ってる。

・ブリッジ部分以降、歌いながら思い出してる感じ。曲を聴く。

 

④A3!

SECOND SHOT(#2?)

・言葉をはめられていない部分多い。

・サビ、音程を間違えて覚えてるところがある。

・2番のセリフ部分、取捨選択して。

・キー上げる?

 

oneXone(#2?)

・文章に聴こえるように、息継ぎの場所を考える。

・2番のサビ、英語滑らかにw

・跳躍のあとに続けて歌っている部分(例:「確かな情熱を」)は、上の声を保ったまま続けると滑らかに聴こえそう。

 

餓鬼扱い(#1)

・#3くらいが良さそう。

・サビ、跳ねるところはもっと跳ねても良さそう。

・ブリッジ部分、若干不安が残るので復習。

 

RESPAWN

・早いところは焦らず言葉をはめる。その直前から準備。

・2番サビ前、確認。

・高いところ、若干届いてない。力を入れすぎない。

 

BUZAMA

・1つキー上げていいかも。苦しそう。

・「罪と罰」の「つ」浅い。聴こえづらいから、もっとはっきり。

・低くて出にくいために、出だしが遅れてる。事前に準備するか、子音から早めに。

「子音から早めに」のイメージはこんな感じです。

f:id:sieg11:20200221160541p:plain

音の打点の直前から子音を言い始めて、打点が来た時にはその言葉になるようにする。

・上がるところが上がりきってない。疲れてきたのもあるとは思うけど…

 

⑤ライダー

 

P.A.R.T.Y. ~ユニバース・フェスティバル

・サビ、高いところが若干苦しい。地の声でいったが良さそうだから、支えをしっかり。

・調子に乗って歌詞を間違えないw

・ブリッジ部分、ちょっと低い。

 

REAL×EYEZ (TVサイズ)

・早いとこ、全部覚えます…

・言葉を切りすぎ。

 

Anything Goes!

・疲れてきたのか、全然高い音が出なかった…なるべく平均的に出るように考えないと。

・音程が落ちるとき、下がりすぎ。

・出ないからって無理に出し過ぎて逆に苦しくなってる感じ。もっと力を抜いて。

 

Over "Quartzer"

・1番Aメロ、準備ができてなくて低い。

・最後切るときに汚いところがある。最後まで気を抜かずに。

・サビ、ちょっと音程を間違えて覚えてる…?要確認。

 

Black & White(途中で#1)

・圧倒的、練習不足。もっと練習しますね…

・「end of the war」の上がるところは、同じ高さのつもりで。急に高くなりすぎ。

・ブリッジ部分、もっと他のところと雰囲気変えたら面白くなりそう。ある程度、曲が出来上がったら挑戦って感じだけど。

 

Alive A Life

・全体的に母音が浅め。

・最後、ビブラートをかけようと無理しない。

 

ELEMENTS

・最初、準備してw

・A・Bメロ、低い方も上の声で歌うと綺麗に聴こえそう。サビとかと声の差が激しい。

・大サビ、言葉が滑ってる。言葉を言い終わりしっかり切ってから、次に向かう。

 

⑥ウルトラ 

Heroes(#1)

・Aメロ、音の上下に慣れる。

・地の声と裏の声の差が激しいので、あと1つくらいキー上げて裏の声に合わせる?

・ブリッジ部分、これを歌う前に1回だけしか聴かなかったので、もっと聴くw

 

覇道を往く風の如し

・もっと練習wあんまり聴いてないからな…

・サビ以外はとにかく練習!話はそれからだ!

 

運命のしずく~Destiny's star~

・最初、次に下がるのが分かりやすすぎる。もっと保って。

・これも高いところは変な力が入ってる。

「ん」が詰まってる。無理に出そうとせず、響かせる。

 

Hands

・「繋がる 重なる」の「る」のところは音を置きにいく。

・ラップ部分、焦らない。

・「決して」は「決」と「して」でバラバラに聴こえやすいので、1つの言葉に聴こえるように意識。

・「ルーブ」の伸ばすところ、着地点がどこかを考えながら歌う。

 

英雄

・「男なら」の「なら」上がりきってない。準備。

・「笑えればいい」で降りてくるとこ、落ちすぎ。支えを使って。

 

Beat on Dream on

・入り、結構低いので準備して。

・母音浅い。

・伸ばしているところで、次に下がるのが分かっちゃう。もう少し保つ。

 

⑦バリボ

SHOCK THE WORLD

・掛け合い、どこを歌うか取捨選択。

・2番できてなかった…練習!

・意外とサビが高いので、ラップが来ると切り替えが難しい。

・ブリッジ部分、音程確認

 

BREAK DOWN YA WALLS

・最初のラップ、もう少し低くするとかっこよさそう。

・どこを歌うのか取捨選択。

・サビ、言葉の入れ方と低いところにしっかり降りることを意識。

・2番のラップ最後、リズム読み。

・ブリッジ部分、音程確認。

・英語の発音微妙なとこあるな…

 

Dead or Alive

・ラップ、リズム読み。

・どこを歌うか取捨選択。

・英語の発音、確認。

・「i'll just give it a try」、音の上下に声も左右されない。地の声か裏の声かに統一する。

 

ANTI-HERO'S

・どこを歌うか取捨選択。

・ラップ部分、低い方が良さそう。

・サビ、音程確認。

・2番言葉の入れ方、注意。

・最後のセリフみたいなところ、音程確認。

 

44RAIDERS

・ラップ部分、焦らずに。

・「na na na na」のところ、音程確認してオクターブで歌う?

 

テンハネ -1000%-

・1・2番のラップ、リズム読み。

・「world is yours」って言えてない…

 

PASION

・サビ以外は練習

・サビ、若干低い?メロディーを聴いて合わせる。

 

以上です~!

他にもあったかと思うのですが、特に気になる点を重点的に挙げました。

高校のときは合唱部で反省ノートを作ってたので、そういうのを思い出しましたw

練習不足が目立ったので、次回はしっかり練習していきます。

いや~、でも少し歌えるようになると、すぐカラオケ行って試したくなっちゃうんだよねw

せっかち…

ちょっとずつでも上手くなっていけるよう、頑張ろ!