推しと共に生きる

好きなことへの思いの丈をぶつける

君に決めた!

以前、ヒーローショー装備のお話をした時のことですが。

sieg11.hatenablog.com

今回は私のカメラについて詳しく書いていこうと思います。

 

今、使ってるのはオリンパスのM5と呼ばれるものです。 

 これ、何がいいって小さくて機体が軽いんですよ。

ショーのときはまだいいのですが、グリ(グリーティング:写真撮影や握手など触れ合いがメイン)のときは動き回るので、どうしても軽い方が良くて。

しかも、「デジタルテレコン」という機能が付いていて、とても便利なんです。

どんな機能なのか、オリンパスのページから引用しますね。

デジタルテレコンは、被写体を使用しているレンズの倍率以上の大きさに拡大して、中央部を切り出して画像ファイルとして保存する機能です。画像処理エンジンでデジタル補間、出力し被写体が約 2 倍の大きさになります。

digital-faq.olympus.co.jp

レンズのズームから、さらに2倍はズームができる!

これにより、1つのレンズでズームの幅を広げられるんですね。

あと、オリンパスはレンズの互換性が高いんですよ。

オリンパスのだけじゃなく、パナソニックLUMIX)のレンズも使うことができて。

レンズの選択肢が多いというのも、選んだ理由の1つです。

だけど、この機種だとWi-Fiで写真を飛ばす機能はないんですよね。

私はむしろなくていいやって思ってるんですが。

と言うのも、以前デジカメでこの機能を使ってたら、移送先の容量オーバーに気付かずに写真を削除したことがありまして…

移送してからは放置してることが多かったので、気付くのも遅くなってしまい…

かなり後悔しました。

そのため、次のカメラにはいらないと考えてたので気にしてません。

今はSDカードにWi-Fi機能があるものもあるらしいし。

だから、まさにこれだって感じで決めました。

 

レンズは標準用として14-45mmを、望遠用として45-200mmを使ってます。

 

 標準用は小~中規模のショーやグリ、握手会の際に使用してます。

もしこれで遠くを撮りたいと思ってもデジタルテレコンがあるので、ある程度は対応できます。

こちらの方が全体からそこそこのアップまで撮れるので、好きです。

ちょっと余白がある方がアクションの動きも見やすいし。

一方、望遠用を使うのは中~大規模のショーの時だけですね。

これを使ってる時は全体を撮ることはできないので、ヒーローたちをピンで撮ってます。

誰か1人を撮るって決めてる時はいいのですが、何人も撮りたい人がいる時は誰を選ぶか迷ってしまう…

 

カメラに対するこだわりに関してはこんな所か。

そんなにカメラに詳しい訳ではないので、もう語れる知識もないw

まだ使い始めて1年ほどしか経ってないから、分からないことも多くて…

もっと良い写真が撮れるよう、撮り方や技能などを研究していきたいです!

 

ちなみに、私は全部中古で買ったため、3つ合わせて約5万円で揃いました。

一眼を買うのが初めてだったし、そんなに高いお金は出せないと思ったので…

型落ちはしますが、機能的には問題ないので手を出そうか迷っている方はぜひ中古から!