推しと共に生きる

好きなことへの思いの丈をぶつける

迷言集

 先日、ヒプ生を見ていた時にこんなリリックが出てきまして。

これ、何かと言いますと、視聴者がリリックを書き、それを使って声優さんたちがバトルするというヒプ生名物「リリックマッチ」に出てきた1つなんです。

ちなみに、リリックマッチに負けると、激マズドリンク(今はアロエジュース)を飲まされます…

アロエは過去最強にマズイらしい…

普段、我々が食べているのは砂糖漬けにしてあるから、美味しいそうですよ。

 

さて、今回注目したのは「尊み秀吉」です。

イマドキJKが使う言葉ですよね。

(JKじゃないから、本当に使うかは知らんけど…)

山田一郎役の木村昴さんはヒプ生でよく使ってるんですよ。

それこそ、言葉覚えたての子供みたいにw

だから、このリリックにも入っているのだと思います。

 

そんな「尊み秀吉」ですが…

実は、ヒプ生で浅沼さんが昴さんの「尊み秀吉」に対抗して(?)、新たに作った言葉があったなぁと思い出して。

それが「尊いザラス」です。

何から派生してるかはすぐに分かりますよね。

そうです、馴染み深いあのおもちゃ屋さんです。

きっとその場の思い付きなんでしょうけど、すぐにこういうのが出てくること自体がすごいな、と思いつつ見ていました。

頭の回転が速いから出てくるんだろう…!

 

思えば、浅沼さんってこういう「迷言」みたいなのが結構あるんですよね。

ヒプ生の前からすでに。

有名なのが、「ふぁいふぃんふぉん」

知らない方は何のこっちゃって感じですよね。

これが産まれたのがダイヤのAのニコ生「TVアニメ『ダイヤのA』青心寮へようこそ!」なんですけど。

ちょうどアニメの主題歌をオーイシお兄さんが担当することになって。

Go EXCEED!!

Go EXCEED!!

この曲、聴いていただくと分かるんですけど、サビの英語がすごく速いんですよ。

その結果、浅沼さんが歌うと「ふぁいふぃんふぉん」になってしまったのです…

最初はニコ生で勝手に言っていただけだったのに、オーイシお兄さんが出演した際に公式認定されてましたw

 

ヒプ生でも、いろいろあったな…

「ハマゾネス」と「ヨコチン」とか、「ポ女(ポメ)」とか…

「ポ女」の件は、仕方ないところもあるか。

本来は「ポジョ」って読むんですよ。

Fling Posseの女性ファンのことです。

「ポ女」って文字だけ見たら、勘違いもする…

毒島メイソン理鶯役の神尾さんから「ポジョ、ですよ…?」って指摘されて気付いたって言ってました。

「ポメ」でもかわいいけどな!

というか、そんな勘違いをしちゃう浅沼さんがかわいいぞ!

 

「ハマゾネス」「ヨコチン」は、「ハマ女」「ハマ男」を浅沼さん流に呼ぶとって感じで発言してたんだよね。

ハマの女には強くあってほしいから「ハマゾネス」で、イケブクロの男性ファン「タマブクロ」が許されるなら「ヨコチン」もいけるでしょ!という理由だそうです。

わりとノリが軽いw

でも、この発言をした次のヒプ生で神尾さんが普通に「ハマゾネス」呼びしてて、驚いた!

まさかの公式認定ですか!?

いや、浅沼さんも公式ですけど!

浅沼さん以外にも使う人がいるなんて…っていう思いでしたw

そのあとも「ハマゾネス」は何度か使われることがあったので、ほぼ公式認定でよいのではないでしょうか?

言葉の強さはもちろんだけど、語呂もいいよね!

ハマゾネス。

口に出したい日本語!

「ヨコチン」は若干…いや結構ハードル高かったかもなぁ…

 

さすがコピーライターをやってただけあって、言葉のチョイスが絶妙だなって思います。

頭に残る言葉ばっかりですよね。

ちょっとクスッとできるところもあるし。

今後も浅沼さんの発言に注目し続けていきたいです。