推しと共に生きる

好きなことへの思いの丈をぶつける

年齢詐称

先日から新しい会社で働き始めた私にとある事件が起こりました。

 

私、ブースカの筆箱を使ってるんですよ。

ウルトラマン 帆布ペンケース ブースカ

ウルトラマン 帆布ペンケース ブースカ

  • 発売日: 2015/07/23
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

まさにこれ。

使い始めたのがいつだったかは覚えてないけど、少なくとも6年は使っているはずです。

オタバレはなるべくしない方向でとは考えていたのですが、変えるのが面倒だし、多少汚れていても使えるからいっかと思って。

バルタン星人やレッドキングならまだしも、ブースカは一般人の知名度も低いし、ゆるキャラくらいにしか思わないだろうと高を括っていました。

 

ところがどっこい。

出勤し始めて、早数日。

前の席に座っている男性社員の方が唐突に聞いてきたのです。

「ずっと気になってたんだけどさ、それってブースカだよね?」

 

あれれれれ????

もしかして、ご存知な感じですか????

しっかり名前までおっしゃって。

そうですよ、と答えると

「だよね~!何で使ってるの?」

 

うわ~…きたよ…

仕方ない、これ以上言い訳するのも面倒だ。

腹を括ろう…!

 

その方に包み隠さず、そういうのが好きだということをお伝えしました。

それから、ウルトラマン関連の話題で盛り上がりまして。

世代のウルトラマンの話やウルトラマンランドの話など…

久々にそういう話ができて、純粋に楽しかったですw

その中で、ブースカってどういうストーリーだったっけ?という疑問をぶつけられました。

上手く言葉が出てこなかった私は、戦うとかじゃなくて子供とわちゃわちゃしてる話でしたって言ってしまい…

発言したあとに、何て分かりづらい説明をしてしまったんだ…と後悔したのですが、その方からはなんと、こんな答えが返ってきました。

「あぁ、ロボコン的な感じ?」

 

そう!まさにそんな感じなんです!!

私の語彙力のない説明から、ロボコンを導き出してくださり、本当にありがとうございます!

興奮気味にその通りだとお伝えすると、

「いくつなの…?」

 

実際に見ていた訳ではないのに、知識だけは無駄にあるもんだからね…

そうだ、年代違うんだ…

私は若干、ロボコンには被ってないので…

苦笑いして誤魔化しました。

本当に誤魔化せたかは知らん。

その場では、それ以上突っ込まれなかったから、よしとしよう。

 

私はこういった経験が初めてだったのですが、意外とオタクあるあるなのかもしれないよね…

自分が基礎知識として持っているものって、意外と同じ年代の人は知らなかったりして。

自分の中では普通だと思ってたから、ポロっと話してしまったんだよね…

今回のことを教訓にして、気を付けよう…!